7月22日ランチ!油なしチャーハン・おからのチキンナゲット

本日のランチメニューは・・・・。

osinagaki723

まず、

 

Ⅰ.油を使わないチャーハン

 ・・・というより混ぜご飯。こちらは、昨日の残りの食材をメインに使っています。

①豚肉、鯛、鮭とば、干しタラ、にら、パプリカ、玉ねぎ、卵、セロリをそれぞれユニコン・クックで過熱します。

プチメモ:

鮭とばと干しタラは北海道のお土産でもらったもので、ユニコンで湯がいて柔らかくしたものを入れています。

玉ねぎは皮付きで10分、焼くと丸ごと焼けてあまい玉ねぎができます。卵は、溶き卵をユニコン・クックに掛けること3分、ふっくらと触れた卵を角切りにしています。

②ご飯を炊いて、混ぜます。

プチメモ:調味料は、塩コショウと無添加の茅乃舎のだしを使用しています。

黒胡椒をまぶしてできあがり!

 

Ⅱ.おからのふんわりナゲット

①ジャガイモをすりおろしてユニコンで過熱します。

②玉ねぎをみじん切りにしてユニコンで過熱します。

③胸肉は小さく切ります。

④調味料は、ナツメグ、チキンスープの素、塩コショウのみ。

プチメモ:クックパッドのレシピだと、片栗粉と水と油と卵を入れるんですが、それらは省略しました。

⑤ナゲットの形に成型します。ジャガイモが決着剤として活躍してくれるので容易にできます。

⑥あげたら出来上がり!

薄味にしてしまったので、おたふくソースをかけていただきました!美味です。

 

Ⅲスープ

くじらの缶詰の汁を利用してスープを作りました。

①セロリをカットしてユニコンにて過熱します。

②酒や塩、茅乃舎の野菜だしで味を調えたら出来上がり!

クジラコラーゲンたっぷりの美肌スープです。

 

今日の反省とまとめ

・玉ねぎを丸ごと焼いたのですが、意外と大きくてもう少しユニコン過熱しても良かったかなと。

生に近すぎましたが、それでも辛くて全く食べられないということではないのがすごい。

油なくても大満足できるチャーハンです。ナゲットはおからと胸肉なのでカロリーが低いですが

満足度の高い仕上がりになりました。スープは濃厚で美味と大好評でした。

7名で食べた昼食は、今日も美味しくいただきました!