12月13日ランチ!タラのホイル蒸し、しめじとわかめの味噌汁、赤飯

本日のランチは、タラのホイル蒸しにしめじとわかめの味噌汁、赤飯でした。

タラはふっくらとできて美味しかったです!

 

Ⅰ.タラのホイル蒸し

dsc02956

これも万能調理器ならではです。ホイル蒸しは蓋して蒸しますが、万能調理器内は低酸素になるので閉めないで大丈夫。むしろ閉めないほうが良いぐわいに仕上がります。タラにしめじに塩コショウして少しバターを乗せて過熱しただけです。彩りに三つ葉を乗せたら完成!

Ⅱ.しめじとわかめの味噌汁

dsc02952

お吸い物のようにつくってみました。しめじ1分、わかめ1分過熱してお椀によそったら、味噌汁を注いで出来上がりです。このやり方をするとわかめがシャキシャキで美味しいですよ。

こんな食べ方もおすすめです!

 

Ⅲ.大豆のおはぎ

dsc02950dsc02958

これは絶品!万能調理器はすごいっ!大豆もパウダーになります。特殊な加工機械でパウダーにしたものを水と砂糖で大豆のあんこつくりました。普通、きなこまでいかない大豆の粉は独特の臭みがあり扱いにくいものでした。ところが万能調理器で加工すると驚くほど臭みは消え甘みがますのです。

大豆のおはぎは翌日になるとさらに染み込んでとろけるような美味しさです。これは売れそうです!

 

Ⅳ.ゆずぽん

dsc02953

ものすごく大きな柚子があったので、ゆずぽんを作ってみました~。香り豊かで本当に美味しいゆずぽんできました。既製品はもう食べられそうにありません!

作り方は簡単。ゆずを適当な大きさにカットして種もとります。万能調理器で過熱して絞り汁と醤油、酢とこんぶを混ぜ混ぜしたらできあがりです。とにかく香りが素晴らしくよいです!たまらんです。

 

Ⅴ.番外編~さあ、これからお好み焼きの本番テスト始まりまーす!楽しみ楽しみ!

dsc02959